金沢市平和町3−7−2 電話076−247−3341
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
平和町薬局登山部今年も元気だ(*^^)v

IMG_2111.jpg

 平和町薬局登山部が発足してこの5月で4年目になります。平成と令和をまたぐ連休を利用して、平成31年4月28日は高尾山、令和元年5月5日は富士写ヶ岳に行ってきました。両日ともとても良く晴れ渡り、高尾山頂からは富士山が、そして富士写ヶ岳頂からは白山を拝むことができました。

IMG_2505.jpg


 今年の富士写ヶ岳のシャクナゲは、裏年だったのかポツリポツリでしたので、来年またチャレンジしよう。日頃の運動不足と体重増が足に堪えたので、これからのご来光登山に向けて体調管理を始めないとね。
 

たなばた

20170707.jpg

 

今年は薬局の前に七夕飾りをした。
来局された皆さんが、待ち時間に短冊に願いを書いて頂いたりもして、良い七夕飾りが出来上がった。
健康に関する願いが多いのは薬局ならでは。
そんな中でも目を引いたのは、来年には傘寿を迎える方の短冊でした。

白山山頂より御岳さんを望む

P1700299.jpg

「腸内フローラ」って何?

「腸内フローラ」って何?・・・って聞かれるほど、大分話題に上がるようになりましたね〜(^_^)。
1ヶ月ほど前にも、池上彰の特集番組でも取り上げられてましたが、「腸内フローラ」の善し悪しが健康に密接
につながっているのは、間違いありません。・・・それで「腸内フローラ」って何?
簡単に言えば、小腸から大腸にかけて個々に集まっている細菌の集り。それがお花畑(フローラ)のようなので「腸内フローラ」というようです。この腸内フローラと人体が協力しあうことで、お互い元気でいられるのです(共存共栄)。
今回紹介する本には、腸内細菌と人体お互いが元気でいるための方法が、 簡潔に綺麗な写真と美味しいレシピもついて紹介されています。2月28日には、辨野さんの講演を聞いてきますので、今度はもう少し具体的に健康情報を紹介しますね。お楽しみに〜(^0^)


 

久しぶりの休日・・・とおもったけれど

DSC_0185.jpg

 

 去年の連休初日は金沢港で稚鮎の釣果をブログりましたが、今年はなんとタコ・・・・。
しかも2時間粘ってこれだけ。釣り人も昨年にくらべほとんどいなく、カモメもいなかったので、今日は釣れない感じがしていましたが案の定といったところか。

 久しぶりの休日を過ごしていたところにSMSが・・・。そうだ今日は大切な予定が入っていたんだ
春ちかし(*^^*)



春ちかし(*^^*) …八%ちかし…(T-T)
薬局内の表示価格変更のため、しばらくご迷惑おかけします。
八%前の特別企画として若甦まつり開催中です♯
終活セミナー @平和町



今日は、平和町商店街で終活セミナーが19時から行われた。つつじヶ丘方面への配達があり、遅刻か間に合うかの感じでしたが、あまりの星空の綺麗さに車のブレーキを踏んでしまいました〜(^_^;)
甲 午 四緑木星




今日は、協励会の集まりで風水のお話しを聞いた。

占いとか金運とかのイメージが強いかもしれないけど、もののめぐり自然の流れをとらえる1つの物差しとして修めておきたい知識ではないでしょうか〜(^^)

本年も宜しくお願いします(^^)





今年も皆様の健康のお手伝いさせて頂きます。お困り事があれば、お気軽にご相談下さいませ(^o^)
久しぶりの

DSC_0034.jpg

休日。カレンダーの赤い日は研修やら行事ごとなどが入り、丸一日予定がないというのはいつ以来だろう?寝て過ごすということはせず、いざ釣りへ。前情報でキスと豆アジそしてイイダコが釣れるとのことであったが、釣果は写真の通り。他フグが多数と甲幅8冂のモクズガニ。セイゴ小さかったけど刺身がうまかった