金沢市平和町3−7−2 電話076−247−3341
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
はつさくら

 薬局帰りに山側環状線沿いの大乗寺丘陵公園でもしかしたら桜が見られるかもと寄ってみると・・・。

 

 

はつうめ

 

 寺町5丁目の公園の白梅が咲いていた。去年はこの時期に兼六園の梅園に出向いてみたが、今年は尾山神社にもたしか梅の木があったなぁ〜と思い、ちょっと足を運んでみた。

 

10月20日は「世界骨粗鬆症デー」

 

 今日は「世界骨粗鬆症デー」でした。19時半からの金沢急病センターの当番で、駅西保健所に向かう途中、回り道して金沢駅前の鼓門の前を通っていきました。予定通り「世界骨粗鬆症デー」にちなんで、鼓門はブルーにライトアップされていました。今後26日までブルーにライトアップされる予定です。 金沢駅までいけない方は、ユーチューブのライブ配信で午後6時から見ることできますよ。下の画像はユーチューブより今日の午後6時過ぎの頃の様子です。今日は午後からひどい雨でしたね〜(*_*;

 

楽しみは ハレの犀川 舞うサクラ

 

 めずらしく早起きして満開の桜を楽しむため散歩に出かけたのにカメラの電池切れ。おかげで朝はゆっくりと桜を堪能できました。しかし再度仕事帰りに犀川に出向いてリベンジの桜フォト。

 

楽しみは 配達出れば 別世界

 

 ほぼ毎日同じ職場で朝から晩まで過ごしているので、配達や、お使い事はとても嬉しい。特に今日のように「よく通る地黄八幡神社に、こんな素晴らしい桜があったなんて〜」って知る事ができたりするのもお使い事のおかげ。

楽しみは 人の流れに 酔う咲楽

 

 平日だから、石川門や兼六園のライトアップ楽しめると思い、仕事を早々に切り上げたのに沢山の人にビックリ。久しぶりの人込みなのに嬉しい気持ちになるのは、コロナの縛りが緩和されたためか、桜のおかげか。

 

楽しみは 赤信号も フォトタイム

 

 ナイス赤信号。21世紀美術館前の石浦神社の桜が今年は早くも満開。車窓を全開にしてひと時の桜をおさめる事が出来ました。

犀川神社

兼六園 梅林

 

 近所のお宅の梅が咲いていたので、もしかしたら兼六園の梅林も咲いているかな〜と思って行ってきましたが、少し早かった感じですね。

 

皆既月食x天王星