金沢市平和町3−7−2 電話076−247−3341
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
8月の休業日のご案内

P1000243.jpg

 

平和町薬局ご利用いただきありがとうございます。

 

8月の休業日のお知らせです。

8月12日土曜日は終日休みとさせて頂きます。ほかの日につきましては、平常通りとなりますのでよろしくお願いします。

(8月14日からは平常通り開局しています)

 

夏バテ対策をしっかりとしてご自愛くださいませ(#^.^#)

オレンジカフェに参加しませんか?

IMG_518601.jpg

7月7日の七夕の日に「オレンジカフェながさか」で〜認知症のお薬について〜というお題で講師をさせて頂きました。
薬の字は、草冠に「楽」が組み合わさっていますが、認知症の場合は薬を飲みながら、「生活を楽しむ」 工夫をする事が大切であるという話をしました。
「生活を楽しむ」工夫として「新しいことに取り組む編」 「運動編」「食事編」「睡眠編」の4部構成の内容で、その中の 「新しいことに取り組む編」の一部を紹介しますと・・・。

 

ー命織札薀圈 写真を撮ったり撮られたりすることが、頭の血流増加につながり、写真をプリントしてアルバムを作ることも効果的である。


■隠闇日記 百歳が「10年日記」買う元気(シルバー川柳より)という感じで10年日記を書いてみる。またその日記の書き方にも一工夫する。


写経をする 延命十句観音経や般若心経などの写経をする。

 

等々を紹介したのですが、参加者の中で延命十句観音経をしてみようと思う。とか般若心経の写経をしているという方もおいでたりと、講師をしながらも、参加者の皆様から元気を頂きとても有意義な時間となり感謝です。
参加者の多くは「今後認知症が心配なので」という元気な方が多く認知症でなくても参加してみませんか?

祝 開局20年

PSX_20160701_190532.jpg

 

平成8年7月1日に開局してから20年がたち、平成28年7月1日を無事終えることができました。今日そしてこれまでご利用して頂いた皆様ありがとうございます。皆さんの健康のお手伝い役として不足はなかったか?この節目にしっかりと整理してみたいと思います。

「薬」という字は「くさかんむり」をとったら「楽 らく・たのしい」という字になります。

皆さんの健康の一助として、一緒に「らくになる」「たのしくなる」ということを考えませんか?

 

 

骨密度測定会開催しました(^^)


23日、24日の2日間、骨密度測定会開催しました〜(^^)。予想より良かった方も悪かった方も、骨骨(コツコツ)貯金していきましょうね(^^)

骨密度測定会@平和町薬局

2013-07-07 14.50.30.jpg

 
 4月26日(土曜)、27日(日曜)の二日にわたり、骨密度測定会を平和町薬局で行いました。60名近くの皆さんが参加していただきましたが、ずば抜けていい人もいれば年相応、そして骨年齢が年を上まわっている人などおいでましたが、骨年齢というのは見た目健康そうであっても、普段気を付けているようであっても測ってみないとわからないものだった。

 今回開催してよかったのは、平和町薬局の管理薬剤師(ひつじ年・♂)の骨年齢が50歳ほど年上の方の平均値と同じである事がわかったことである。さて、どうしたものか・・・。
 とりあえず骨密度を上げること、ポキッと折れ無いように骨質をよくすることに真剣にとりくんでみることにするとして・・・。

 
 今年の10月25日(土曜)、26日(日曜)に再度骨密度測定会を開催するので、なんとかされまでに改善しなければ医者にかかろうか・・・。

 今回参加できなかった皆さんも、骨密度測定会は年に2回毎年行うことになりましたので、ぜひご参加くださいませ。また今回参加していただきました皆様ありがとうございます。


 
開局時間のお知らせ

ume

 



 平和町薬局ご利用の皆様にお知らせです。

 
 
4月5日(土曜日)および4月12日(土曜日)は午前9時から正午まで開局します。
午後からは研修のため薬局をお休みしますのでご了承のほどよろしくお願いします。
この冬は続くなぁシクラメンもそして・・・

P1070967.jpg

 



 昨年末から薬局の店頭を彩ってくれるシクラメン・・・。3月に入ってもなお新しく花をつけようとしている。もう直暖かい季節が訪れるのに・・・。そしてまたインフルエンザも続く。今日は久しぶりの当番薬局だったけれど、朝からおしまいまでイナビル。トイトイトイ・・・ではなくてトントントンが薬局に響く。今しばらくインフルエンザにはお気を付け下さいネ。
ひざと腰の健康トレーニング

P1220029.jpg


毎月発行  2010 classA [ 薬局の健康情報紙(無料)]

classA LIFE 10月号
特 集 ひざと腰の健康トレーニング
   − スポーツの秋は、足腰の廊下予防 −

その他
・禁煙成功の道
・薬局の上手な利用法とは?。
・ウォーキングシューズをプレゼント

平和町薬局では、classA 薬局の健康情報紙を毎号200部用意してありますので、ご自由にお持ち帰りください。バックナンバーも幾分残っていますので、スタッフまでお声掛けください。



ぐっすり眠ってよい明日

P1190902.jpg


毎月発行  2010 classA [ 薬局の健康情報紙(無料)]

classA LIFE 9月号
特 集  ぐっすり眠ってよい明日
   − 睡眠の質を高めて、健康な毎日を−

その他
・お薬を水で飲む理由
・腸の調子を整えるには?。
・セミオーダーの枕をプレゼント

平和町薬局では、classA 薬局の健康情報紙を毎号200部用意してありますので、ご自由にお持ち帰りください。バックナンバーも幾分残っていますので、スタッフまでお声掛けください。


真夏の納涼レシピ

P1170861.jpg



毎月発行  2010 classA [ 薬局の健康情報紙(無料)]

classA LIFE 8月号
特 集  真夏の納涼レシピ
   − 健康に夏を乗り切るための食事とは?−

その他
・お薬を水で飲む理由
・夏になると、足が木になります。
・赤太のまな板をプレゼント

平和町薬局では、classA 薬局の健康情報紙を毎号200部用意してありますので、ご自由にお持ち帰りください。バックナンバーも幾分残っていますので、スタッフまでお声掛けください。